手作り燻製ハム・ソーセージ・ベーコンの専門店

よくあるご質問 FAQ

熟成干し芋

どれぐらい保存できますか?

開封後は冷蔵庫で保存し賞味期限に関わらずお早めにお召し上がり下さい。長期保存の場合はラップ等で小分けにして冷凍庫で保存し(3ヶ月が目安)自然解凍でお召し上がり下さい。

表面についている白い粉のようなものはなんですか?

干し芋の表面についている白い粉は干し芋の糖分「麦芽糖(マルトース)」が表面に結晶化したものです。安心してお召し上がりください。
麦芽糖とは、酸または麦芽など穀類の芽の部分に含まれる酵素によってデンプンを分解し得られる糖のことです。長い間保存すると乾燥がすすみ表面の白粉はしだいに増えていきます。
※綿のようにフワっとした形状の場合は白カビですのでご注意ください。

添加物などは入っていますか?

一切使用しておりません。

「焼き丸干しいも」と「平干しいも」の違いを教えて下さい。

「焼丸干しいも」はまるまる1本を焼きいもにし干しています。香ばしさがあり糖度が高く太くて食べ応えがあるのが特徴です。 「平干しいも」は蒸かしたものをスライスし干しています。クセがなく潤沢な糖度と比較的リーズナブルさが特徴です。

ギフト配送は可能ですか?

可能です。ギフトであることをお知らせ頂けるとスムーズです。

テイクアウト

注文の方法を教えてください。

とん太ファミリーWEBサイトTOP→「テイクアウト」or「益子のとん太ドッグ」バナー→商品と数量を選び「カートに入れる」→ご注文手続きへ→「テイクアウト商品の受け取りについて」をご確認頂き→お受取り時間を記入※60分後以降お渡しとなります。→お支払方法選択※クレジットのみです。→注文内容確定送信にてご注文が完了します。

賞味期限を教えてください。

当日中にお召し上がりください。

受付は何時までになりますか?

当日中に商品をお渡しできるラストオーダーは13:30となります。 13:30以降にご注文のお客様は翌日以降にお受け渡しとなります。
なお、営業時間は毎週金土日の11時~14時です。
また、営業をしていない月~木曜日でもご予約は可能です。

どこへ取りに行けばいいですか?

とん太ファミリー敷地内テイクアウト店(お客様駐車場入り口)へお越しください。〒321-4104 栃木県芳賀郡益子町大沢317です。

商品の代金はどのタイミングで支払うのでしょうか?

本サイトにてご注文時にお支払いただきます。(クレジット支払いのみ)
また、ご来店注文の場合はその場で現金でお支払となります。

配達はできますか?

配達は基本行っておりません。益子町内区域につきましてはご相談ください。

もし、当日取りにいけない場合はどうなりますか?

大変お手数をおかけいたしますが、当店まで直接ご相談ください。
・取消の場合・・・当店で取消を行います。
・変更の場合・・・当店で取消を行った後、再度本サイトで注文を行っていただきますようお願いいたします。

保存方法について

燻製のソーセージやベーコンの保存方法、保存期間について教えて下さい。

当店のハム・ベーコン・ソーセージ製品は保存料・発色剤を使用しておりません。生鮮食品と考えて頂きご家庭では次のことに気を付けて保存してください。
①短期保存は冷蔵庫で
 食べきれない場合は、ラップに包んで冷蔵庫内で保存し、3~5日以内にお召し上がりください。
②長期保存は冷凍で
 ハムの場合:庫内を強冷にして短い時間で冷凍して頂き、解凍の際は冷蔵庫内でゆっくり解凍してください。
 ウインナーの場合:庫内を強冷にして短い時間で冷凍して頂き、解凍の際は凍ったままボイルしてください。
④カビやネトに注意
 保存期間が長くなるにつれて色の変化があり、カビやネトが発生します。腐敗へのシグナルなのでご注意ください。なるべく早く美味しいうちにお召し上がりください。

注文・購入について

送料はいくらでしょうか?

送料につきましては、お届け先の地域や商品などによって異なりますため、直接当店までお問い合わせ頂くか、当サイト内「送料・配送について」をご確認ください。

お支払いについて教えて下さい。

お支払方法はクレジットカード、代金引換、銀行振り込みがご利用いただけます。(コンビニ決済もできるようになる予定です) 各種クレジットカードによるお支払いです。
ご注文時に、お支払方法指定画面にて、番号・有効期限・セキュリティコード・ご名義をご入力ください。
お支払方法は、一括払いとなっており分割払い、リボ払いはお取り扱いいたしておりませんのでご注意ください。
オンラインでのクレジットカード情報の入力にはSSL(Secure Sockets Layer)を利用しており、 カード情報はSSLの暗号化を用いて送信されますので、ご安心ください。
当サイトではVISA/MASTER/DINERS/JCB/AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

配送日は決まっていますか?

ご注文後、5営業日内にお届けいたします。ご指定いただくことも可能です。

ギフトの場合別途料金はかかりますか?

本ネットショップ、及び店頭での販売におきましても、ギフトセット商品につきましては化粧箱ならびに熨斗につきましては「通常包装」として無料にて対応しております。

注文確認メールが届きません。

ご注文確認メールは、自動配信メールにてお送りしております。
ご注文が完了していて、メールが届かない場合は、下記の原因がございます。
①ご登録のメールアドレスに誤りがある
②迷惑メール設定にて受信ができていない
迷惑メール対策の影響などによりご自身で設定をされていない場合でも、自動的に迷惑メールのフォルダに振り分けられたり、 エラーメールと認識され、受信できないメール設定となっている可能性がございます。
今後、スムーズに受信できるよう、ドメイン指定受信および、「メールアドレスの受信許可設定」にて、 「@tontafamily.co.jp」の受信設定をお願いいたします。

※ご注文確認メールの再送はいたしかねますので、ご了承ください。
また、ご注文確認メールが届かない場合には、会員番号とパスワードでログインをしていただき、マイページの「購入履歴」より、 ご注文が完了できているかをご確認ください。
※「購入履歴」に表示されていない場合は、ご注文が完了できていない可能性がございます。
ご不明点がありましたら、お問い合わせフォームよりご質問ください。

大量に購入したいのですがどうしたらいいでしょうか?

左上、横棒三本のメニュークリック→お問合せからメールまたは、営業中にお電話ください。※木曜は定休日です。

領収書の発行は可能でしょうか?

可能です。ご注文の際、備考欄に領収書発行の旨・御宛名・但し書をご記入ください。

同梱して欲しいのですが可能でしょうか?

同梱物のサイズと重量が箱サイズ及び配送重量規格範囲内であれば可能です。お気軽にご相談ください。

発送後に住所変更できますか?

お届け先様が、お荷物を受け取られていない場合は、変更(転送)ができます。ただし、追加料金がかかる場合がございますので予めご了承ください。
※お届け先様が、お荷物を受け取られている場合は、申し訳ございませんが、お届け先様へご連絡ください。

店舗での受取りはできますか?

できます。ご注文の際「配送方法の選択」にて”テイクアウト”をご選択ください。

返品・交換は可能ですか?

●返品をご希望の場合は商品到着後3日以内にメールまたはお電話にてご連絡下さい。
・ご注文者名(フルネーム)・メールアドレス・返品を希望する商品名・返品理由 を明記の上、shop@tontafamily.co.jpまで3日以内にご連絡ください。 お届けから3日以上過ぎますと、返品につきましてはお受付出来ない場合がございます。
●商品不良・破損による返品の場合:万が一、不良品等お気づきの点がありましたら、お電話でご連絡いただいた後に、着払いでご返品下さい。
・返品の場合は、とん太ファミリーが返品送料を負担します。返品到着後に、全額お返しいたします。・交換の場合も、送料着払いにて返送願います。
返品受け取り確認後、速やかに良品をお返しいたします。  この際の送料は往復共、当社が負担します。

●お客様都合の返品の場合
商品の性質上、原則としてお客様のご都合による発送後のキャンセル・返品はご遠慮願います。

キャンセルはできますか?

大変お手数をおかけいたしますが、当店まで直接ご相談ください。
・取消の場合・・・当店で取消を行います。
・変更の場合・・・当店で取消を行った後、再度本ネットショップで注文を行っていただきますようお願いいたします。

注文の方法を教えてください。

本ネットショップでご注文または、FAX番号0285-72-8886にFAX注文か、営業中にお電話ください。

賞味期限を教えてください。

商品ページに各賞味期限の記載がありますので、ご確認ください。